SSブログ

京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆ [お出かけ~京都]


スポンサード・リンク

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]先週末、リンモモ一家は京都へ遊びに行きました[るんるん](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

目的は鞍馬寺と貴船神社&京都御苑です[exclamation]

約80kmの距離を車でぶい~んと[車(セダン)]ほとんど高速なので京都南ICまでは1時間もかからずに行くことができました[グッド(上向き矢印)]

ただ京都市内にはいると、渋滞はなかったのですが、信号などで鞍馬寺までは少し時間がかかりましたよ[車(RV)]

ちなみに鞍馬寺はワンちゃんはNGです(カートに乗せても抱っこしてもNGだよ)

鞍馬1.jpg

この素敵なカップルはリンモモ夫婦ではありません(笑)絵になるので入れてみました[カメラ]

鞍馬2.jpg

まずは腹ごしらえということで、ワンちゃんOKなお食事処擁州路さんでいただくことにしました[レストラン]

上の写真の鞍馬寺の山門前にあり、駐車場も完備してくれています[手(チョキ)]

鞍馬3.jpg

鞍馬5.jpg

お店のすぐ前が駐車場になっていますよ[exclamation]

ワンちゃんはカートや抱っこではなくリード着用で入れます[わーい(嬉しい顔)]

鞍馬4.jpg

精進料理やおそば・わらびもちなどたくさんのメニューがありますよ[るんるん]

リンモモパパママは二人とも雲珠とろろそばに・・・(どちらかが精進料理にしたらブログの写真も両方載せることができるのに・・・)二人とも譲らず(笑)

鞍馬6.jpg

めちゃくちゃおいしかったです[揺れるハート][揺れるハート]田楽も白和えも(特にこの白和えはパパ絶賛[揺れるハート])もちろんメインのとろろそばも[るんるん]お店の方もリンモモに優しく、懐かしい民芸調の素敵な店内にワンちゃんも一緒に入れるだなんて嬉しい~[exclamation×2][exclamation×2]

おいしく楽しく頂いた後は、鞍馬の街並みを見て回ることにしました[ー(長音記号1)]

鞍馬7.jpg

この日はウルトラマラソン大会が行われていて、黄色の矢印のあたりに給水所が設けられていました[イベント]

たくさんの方が、暑い中頑張って走っていました[グッド(上向き矢印)]思わず声援をかけてしまいました[演劇]

鞍馬8.jpg

京都の奥にある鞍馬山は山岳信仰、山伏による密教も盛んであり、山の精霊である天狗もまた鞍馬に住むと言われていたそうです。



鞍馬に住む大天狗は僧正坊と呼ばれる最高位のものであり、また鞍馬山は天狗にとって最高位の山のひとつであるとされいるそうです。

鞍馬9.jpg

鞍馬から貴船神社まで歩いても行くことができるみたい・・・結構歩くみたいです[あせあせ(飛び散る汗)]

鞍馬駅に大きな天狗さんがいたので、リンモモと一緒に[カメラ]

鞍馬10.jpg

鞍馬11.jpg

そうだよね・・・初めて見るもんね[あせあせ(飛び散る汗)]山の精霊天狗さんだよ[ぴかぴか(新しい)]

モモ  「精霊に見えないのよ~もっと小さな妖精をイメージするじゃない[がく~(落胆した顔)]

リン  「こらっ[exclamation]モモ[exclamation][exclamation]

天狗さんとお別れして、次は貴船神社をめざします[exclamation]鞍馬寺から貴船神社までは車で10分ほどで行けますよ。

駐車場(1000円)に停めて(あんまり上にあがると道が狭いので気をつけて)歩いて貴船神社まで行きます[グッド(上向き矢印)]

貴船神社と言えば川床ですよね~[ー(長音記号2)]

鞍馬15.jpg

たくさん川床がありましたよ~今年はリンモモと行けるところを探して行こうね[わーい(嬉しい顔)]

暑い日だったので、リンモモに湧水で給水[ひらめき]

鞍馬12.jpg

水浴びしたいよね~帰りにどこかの川で水浴びしようね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

鞍馬13.jpg

鞍馬14.jpg

本当においしかったみたいで、モモは何回もおかわりしていました[ハートたち(複数ハート)]

モモ  「激まいう~~~~[るんるん]

鞍馬16.jpg

ここからはマナー上、抱っこして行きます[exclamation]

貴船神社の本宮のご祭神は水を司る神様だそうです。

鞍馬17.jpg

鞍馬18.jpg



貴船神社の本宮は心願成就のパワースポットだそうです。他に縁結び、家内安全、商売繁盛のパワースポットでもあるみたい。リンモモ一家も家内安全を祈っておきました[exclamation]



鞍馬19.jpg

リン  「・・・パパ・・・僕の大事なところが丸見えです・・・・もう少し考えて抱っこしてください[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

モモ  「ぎゃはははは~~~」 

さてさてお次は川遊び&京都御苑編といきましょう[るんるん]



丸見えで落ち込むリンに応援のポチッをおねがいします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

南紀白浜温泉 とれとれ市場・とれとれヴィレッジに行くぞ☆①

円月島 和歌山のスポットに行くぞ&とれとれ市場・とれとれヴィレッジにも行くぞ☆②

熊野本宮大社 お守りのヤタガラスが欲しいの~☆③ 

県立宝塚西谷の森公園で遊ぶぞ☆②

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  




スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

通りすがりの仮面ライダー

5/7の記事のコメ返しできてませんよぉ。
by 通りすがりの仮面ライダー (2014-05-22 12:19) 

リンモモママ

通りすがりの仮面ライダーさん♪
こんにちは!!!

コメントありがとうございます!!!
ほんと!!5月7日のコメント返しできてませんでした↓
ご指摘、助かりました!!
さすが仮面ライダー1号!?2号!?
by リンモモママ (2014-05-22 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサード・リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。