SSブログ

熊野本宮大社 お守りのヤタガラスが欲しいの~☆③ [お出かけ~和歌山]


スポンサード・リンク

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]リンモモ一家、いよいよ熊野本宮大社の参道をあがります[るんるん](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 



全国の「熊野神社」の総本宮にあたる熊野三山(熊野本宮大社・熊野速玉大社・熊野那智大社)の中でもとりわけ古式ゆかしい雰囲気を漂わせるのが、この聖地熊野本宮大社です。



 

kumano1.jpg

鳥居の下にはこんな注意書きがありました[わーい(嬉しい顔)]

一緒に参拝できるなんて、ワンちゃん連れには嬉しいですよね[るんるん]

石段は大丈夫みたいだったので、リンモモも頑張って登ります[exclamation]

kumano2.jpg


参道入り口の鳥居は、神が宿る神域と人間が住む俗界を分ける結界を表すそうです。

それに続く参道は、参拝の心を静め、願いごとを整えていくアプローチの境地だそうです。

kumano3.jpg

外国の方もたくさんいらっしゃいました[exclamation]

リンモモ一家も参拝の心を静めながら登ります[exclamation]

「熊野権現」の奉納幟が立ち並ぶ、杉木立の石段参道158段をみんなで登りました[わーい(嬉しい顔)]

kumano5.jpg 

kumano4.jpg

上の写真のように、熊野本宮大社は昔、熊野川の中州にあったそうです。

kumano6.jpg

家族写真も撮ったので、ここからは神門なので抱っこです[exclamation]

社殿は本宮・結宮・若宮からなり、参拝順路は



     第三殿 家津御子大神(本宮)     第二殿 速玉大神   (結宮)     第一殿 夫須美大神  (結宮)     第四殿 天照大神    (若宮)     満山社 (結ひの神 八百萬の神)という順だそうです。

リンもちゃんとその参拝順路で参拝しましたよ[exclamation]

kumano7.jpg

こらこら[exclamation]きちんとお参りしなさい[exclamation]

kumano8.jpg

そうだよリン[exclamation]

モモ  「わたちなんて、もっとも~とかわいくなるようにお願いしたもん[ハートたち(複数ハート)]

こらこら[あせあせ(飛び散る汗)]この兄妹は・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

kumano9.jpg

モモ  「心なしか・・・わたちかわいくなってない~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

リン  「・・・・・・・・・」

帰りの参道でプードルちゃんにお会いしましたよ[ー(長音記号1)]ぬいぐるみみたいでかわいいの~~[揺れるハート]

kumano10.jpg

何かひそひそ話をしておりました[わーい(嬉しい顔)]



熊野本宮大社には神紋の八咫烏(ヤタガラス)ののぼりを所々で見かけました。ヤタガラスとは熊野の大神のお仕えだそうです。



日本を統一した神武天皇を大和の橿原まで先導したという故事に習い、導きの神として篤い信仰があるそうです。

サッカー協会のマークにヤタガラスが使われているのは、天武天王の故事に習って、よくボールをゴールに導くようにとの願いが込められていると考えられているそうです[サッカー]

無事、参拝し終え、次は熊野本宮大社から歩いてすぐの

「大斎原(おおゆのはら)」に向かいます[exclamation]

kumano11.jpg



熊野本宮大社はかつて、この「大斎原(おおゆのはら)と呼ばれる中洲にあったのですが、明治22年に起こった大水害が本宮大社の社殿を呑み込み、社殿の多くが流出したため、水害を免れた4社を現在の熊野本宮大社がある場所に遷座したそうです。

kumano13.jpg

神が舞い降りたという大斎原は、最近パワースポットとしてたくさんの人が訪れているそうです。

kumano14.jpg

あれヤタガラスなの[exclamation&question][あせあせ(飛び散る汗)]

この大鳥居[exclamation]高さがなんと約34m、幅は約42mもあるんですよ[exclamation]

こんな大きな鳥居、リンモモ一家初めて見ました[目]

大斎原の帰りに『産田社』があり、ここは女性の守り神がまつられているそうなので、ママ&モモでお参りしました[exclamation]

kumano12.jpg

kumano15.jpg



2004年の7月に『紀伊山地の霊場と参詣道』が世界遺産に登録され、今年で10年目を迎えるみたいです。

お参りも終え、帰り道の途中で、とれとれ市場で買ったお寿司を食べました[exclamation]

神様にきちんとお参りし終え、清い心でおいしく食べることができました[ビール]

和歌山一泊旅行は、いよいよ岐路につきます[車(セダン)]

帰りの車では、川遊びやお参りで疲れたリンモモは爆睡[眠い(睡眠)]

kumano16.jpg

kumano17.jpg

お疲れリンモモに元気になれる応援のぽちっをお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

南紀白浜温泉 とれとれ市場・とれとれヴィレッジに行くぞ☆①

円月島 和歌山のスポットに行くぞ&とれとれ市場・とれとれヴィレッジにも行くぞ☆②

県立宝塚西谷の森公園で遊ぶぞ☆②

 [安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]



 











スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かれん一家

リンモモママさん、おはようございます。

熊野本宮大社は「ペットは家族」ということを公に
掲示してくれていて、いいところですね。

日本の世界遺産の中で、こういうところは少ないのでは
ないでしょうか?

熊野大社・・・行ってみたいです。

これから夏までは、ちょうどいい気候ですので
たくさんおでかけしたいですね!
by かれん一家 (2014-05-20 08:43) 

リンモモママ

かれん一家さん。おはようございます♪

熊野本宮大社、本当によかったです(>_<)
何より自然がいっぱいで、特に川が綺麗でリンモモも大喜びでした!!
梅雨までにたくさん連れて行ってあげたいですよね♪
by リンモモママ (2014-05-21 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサード・リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。