SSブログ

出雲大社 ペットと一緒に参拝だぞ☆② [旅行]


スポンサード・リンク

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

3連休じぃじ&ばぁば&リンモモは出雲大社に参拝に行きましたよ[るんるん](⇒リンモモの詳しいプロフィールはこちら 

朝からとっても気持ちのよい秋晴れで最高の行楽日和でした[晴れ]

手を清めてリンモモをカートに乗せて、いよいよ境内へ入って行きますよ[グッド(上向き矢印)]

この拝殿は戦後最大の木造神社建築らしいでよ~~[目]

出雲①.jpg

出雲⑤.jpg

この大きな大注連縄は一般の注連縄とは逆向きらしいです。

このあと行く神楽殿にある日本最大級の注連縄が有名ですよね~[目]昔、参拝に来た時はママはお友達みんなで下からお金を投げました。縄にうまくささると良い縁に結ばれるというのを信じて・・・その結果かどうかは分かりませんが、その時ささった全員が結婚しましたよ~(笑)

ちなみに今は投げてはいけないように網がはられていますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

出雲②.jpg

モモ  『ここは縁結びの神様だから、わたちもリンお兄ちゃんとうまくいきますように・・・

リン  『僕たち・・・義理とはいえ兄妹ですから・・・・・

モモ  『がーーーーーーーーんんんん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

出雲③.jpg

出雲④.jpg

二匹ともめちゃくちゃ可愛いですよーーーーー[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]



拝殿の後ろにある八足門があり、本殿を正面から参拝できます。

出雲⑥.jpg

モモは参拝しているじぃじが気になってしょうがない様子・・・

周りの人の視線を感じながら、カメラ目線になるように変な声をだしたり、叫んだり・・・した結果やっと・・・

出雲⑦.jpg

ってリン[むかっ(怒り)]

出雲大社に来て驚いたことは、一般的には神社の拝礼は『二拝、二拍手、一拝』なのに、この出雲大社は『二拝、四拍手、一拝』と独自の拝礼でした。

本殿を参拝したので、本殿の周りを歩くことにしましたよ[ー(長音記号2)]

出雲⑧.jpg

ここは、全国の神様のお宿らしいです[exclamation×2]

出雲⑫.jpg

歩くと少し汗ばむような秋晴れで、とっても気持ちがよかったですよ[黒ハート]

出雲⑨.jpg

日の丸が見えてます[グッド(上向き矢印)]

本殿のうしろの一番高い所には、ヤマタノオロチ退治で有名な須佐之男命を祀っている素鵞社(そがのやしろ)がありました。

出雲⑩.jpg

出雲⑪.jpg

背後には出雲山、東に亀山、西に鶴山がそびえている中に社殿があるので、山の中の神社という感じがありました[exclamation×2]

出雲⑬.jpg

出雲⑭.jpg



あまりの秋晴れにママのシャッターを押す指が進むすすむ・・・・・・あまりにたくさん撮りすぎたのでもう少し出雲大社編にお付き合いくださいね[わーい(嬉しい顔)]

今日もご訪問ありがとうございます。 

パピヨンランキングに参加しています。リン&モモに1クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

出雲大社 ペットと一緒に参拝だぞ☆①

鳥取 皆生温泉に宿泊するぞ☆ご飯編

鳥取 皆生温泉に宿泊するぞ☆① 

蒜山高原 犬も大喜びだぞ☆

モモのおちりが~!!病院へ行くぞ☆

ドッグセレクトショップQueueさんでお買い物だぞ☆

[安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  










スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサード・リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。