SSブログ

岡山で料理教室に行くぞ☆ [ママの日常]


スポンサード・リンク

[わーい(嬉しい顔)]こんにちは[わーい(嬉しい顔)]先週末はパパがお仕事でいないので、ママ&リン&モモは岡山に住んでいるママのお姉ちゃま家族のお家に遊びに来ましたよ[exclamation](⇒リンモモママの詳しいプロフィールはこちら 

この日は、前から予約していたイタリア料理教室『Cucchiaino』さんのイタリアンマンマコースの体験レッスンに参加させてもらいました[レストラン]

イタリアオリーブオイルソムリエ・広野比奈子先生がイタリアのマンマ(母)のとっておきレシピを中心に、岡山で採れた新鮮な旬の野菜をふんだんに使用した料理を教えてくれるそうです[exclamation]

リン&モモは姉の旦那さん(私の義兄さん)&子供たちにみてもらって、少しの間、姉とイタリアを満喫してきました[ー(長音記号2)]

料理1.jpg

甥っ子の帽子をかりて暑さ対策(笑)・・・・でもお留守番にすね気味なリン・・・そしてみんなも・・・

料理2.jpg

仲良くみんなで遊んでいてね[揺れるハート]

さてさて[グッド(上向き矢印)]初料理教室[グッド(上向き矢印)]よかったらまたリンモモ地方でも探そうかな[わーい(嬉しい顔)]

緊張しながら姉と教室に入っていきましたよ[exclamation×2]

料理3.jpg

料理12.jpg

部屋のインテリアがカントリーでかわいかった~~[るんるん]先生も優しく親しみやすく、気軽に質問ができる雰囲気がとってもよかったです[るんるん]

イタリアではオリーブの品種がたくさんあり、香りや味わいは産地や品種、栽培・収穫方法から搾油方法、生産者の思いによってもさまざまだそうです。



たくさん流通している中からのオリーブオイル選びは容易ではないことが先生の話から分かりました。

料理4.jpg

今回のマンマレッスンメニュー

 ☆基本のトマトソーススパゲティ  ☆グリンピースと手作りリコッタチーズのコロッケ  ☆オレンジのティラミス

でしたよ~~[ぴかぴか(新しい)]

これなんだと思います~~[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]

料理5.jpg

手作りリコッタチーズなんですよ~[グッド(上向き矢印)]リンモモママ・初めてのことばかりで、お目目がまんまるになりました[目][目]

牛乳と白ワインビネガーで作ったんです[ー(長音記号1)]

料理13.jpg

トマトソーススパゲティも、リンモモママは簡単だと思っていたのですが、みじん切りにした玉ねぎを長時間炒め、さらにトマトの水煮を入れてからもゆっくり煮詰めていくという、案外時間がかかる作業でした[あせあせ(飛び散る汗)]お家ではこんなに丁寧に炒めないし、煮ないので・・・・できあがったソースを試食した時には、あまりの違いにびっくりしました[ひらめき]

料理6.jpg

リコッタチーズのコロッケはオリーブオイルで揚げるのですが、普通の油と違ってあっさりしていて何個でも食べれそうでしたよ[揺れるハート]

料理7.jpg

オレンジのティラミスはマスカルポーネチーズで作るのですが、リンモモママはそんな名前のチーズを聞いたことがなかったです(笑)リンモモママはあんまし凝った料理をしないので、勉強不足で恥ずかしかったわ[たらーっ(汗)]

料理8.jpg

この料理教室はみんな(今回は合計5名)で作っていくので、見ているだけとは違って勉強になりました[わーい(嬉しい顔)]

前日からある程度作っておけるものばかりなので、今度お家にお客様が来るときは作ってみよっかな[ー(長音記号2)]

何よりすべてとってもおいしかったしね[手(チョキ)]

帰ると・・・リン&モモ&ココちゃんは仲良く遊んでいたみたいなので、ほっとしました[わーい(嬉しい顔)]

料理10.jpg

料理11.jpg

その晩・・・・・

料理9.jpg

ごめんね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日もご訪問ありがとうございます。 

パピヨンランキングに参加しています。リン&モモに1クリックお願いします。

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
にほんブログ村

関連記事;

岡山でペットと観光&子供達と遊ぶぞ☆

京都 鞍馬寺 貴船神社に行くぞ☆

今日は病院で健康チェックだぞ☆

[安心して飲み続けられる動物専用のサプリ獣医師と開発したサプリメント]  


スポンサード・リンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スポンサード・リンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。